top of page

オンラインレッスン ~ウクライナ情勢

更新日:2022年3月10日

私の教室オンラインレッスンについて、前回ご報告したのがミャンマー国軍による権力掌握の記事でした。 あれから1年経ちます。(すいませーん)


その間、小学生にシェアした教材は

(元の記事を提供してくださるのは、殆どが椿由紀先生です。

ありがとうございます。)


・オリンピックやパラリンピック

・クルードラゴン

・大谷選手MVP

・ガッキーと源さんの結婚

・上野のパンダ公開


なんて楽しい話題もたくさんあったけど、


・イスラエルとパレスチナの衝突


の記事に取り組んだ時は、2,3回にわたってイスラム教やユダヤ教のことまで学び、子供たちと根の深さを知りました。


そして今回、「ロシアとウクライナ」


空爆されるウクライナ、

逃げる人々

国境のボランティア

世界中の反戦デモ


ロシアの人だって勇気を出して反戦デモをしている。

…なのにどんどんと警察に逮捕されていく。


私の作ったパワポの英語資料と動画を観ながら、いろんなことを知っていきました。


私は毎回、大事な単語や文章を書き込むワークシートを用意するのですが、

「うらに、『へぇ』と思ったことや、新しく知ったことばをかいてね。日本語でも英語でも絵でもいいよ」

と書いてあります。


今回のRちゃんの裏面は、紙面いっぱいの


「言 語 道 断」


…すごい。

まさにそう。プーチンのやっていることは、ただただ「言語道断」。

(ごめん、最初は笑っちゃった。この四文字熟語、学校で習ったばかりだったみたい。)


ユキ先生の「手引き」にあった「自分に何ができるか、冷静な頭で考えられる強い心を生徒さんに」という言葉にとても心を打たれました。


私の教材の最後のページは

Is there anything YOU can do for this situation?

でした。


Donating relief supplies?

「わたし、逃げてきた子たちにぬいぐるみ、あげたいな」

と言いました。

ぬいぐるみ。親と離れてこの上なく不安定な子供たちに、必要なものでしょう。 (ただし、ウクライナ難民の受け入れをしているポーランドでは、支援物資は足りているとのこと。ぬいぐるみも用意しているけど「おうちに帰ったら自分のがあるからいい」とぬいぐるみを受け取らない子がいる、という報道も聞きました。胸が痛む話です。)


Donating money?

お金を寄付するときに注意することは、寄付先がどのように使っているかを確認しようと話しました。

ウクライナ大統領は確かに武器を欲しがっているけど、ごめんなさい、このお金は軍事的目的には使わないでほしい、と私だったら思います。

(大丈夫、信頼できる寄付先はたくさんあります)


そして、こんなプロジェクトを見つけました。

https://note.com/prayforukraine/n/n1d24fb5fa375?fbclid=IwAR1E1VFvHX2jtAcFGPEJElt-tQFab4uzgvfyAZBbBxA3PPwLF27ZzaZOnqI


ウクライナの国の花であるひまわりを描き、それに

をつけて、SNSに投稿しよう。

「日本にいる私たちもウクライナのことを思っているよ」

その気持ちをウクライナの人に届けよう。


というものです。


また、ひまわりはロシアの国花でもあるのだそうです。

「私たちは、戦争を望んでいない」

そんなロシアの人の思いも、私たちは受け取っているよと伝えよう。


お金が無くても、今すぐできる。

誰にでもできる。


Let’s pray for Ukraine by drawing sunflowers in Japan.



bottom of page