top of page

オンラインレッスン「大統領就任」

更新日:2021年4月10日

先月のニュースですが、


Joe Biden inauguration: 46th US president takes oath of office


その就任式の様子を2回にわたって、レッスンしました。

生徒は小2と小3。


◆聖書に手を置いて、就任宣誓。


まず、その動画を観ます。

最高裁判所長官が言います、“Repeat after me.”

英語の授業でよく聞くやつ(私は滅多に言いませんが)を、ここで耳にしようとは(笑)


ここでBibleを教えなければならないことに気付きました。

キリスト教徒でない、小さな子ども達は「聖書」を知りません。


「裁判所でも、証言をする前に片手を聖書に、もう片方を挙げて、神様に誠実であることを誓うのよ」


…真似してやってみる子ども達。カワイイ❤


◆バイデンさん、就任演説


“This is America’s Day.

This is democracy’s day.”


勿論子ども達、”democracy”も「民主主義」も知りません。

でも伝えることにしました。ここは日本語です。


「『ものごとをみんなで決めよう』っていう考え方なの。」


「え?バイデンさんが決めるんじゃないの?」


「アメリカにはいろんな考えの人がいる。みんなそれを口にしていいの。

最後にバイデンさんが決めることもあるかもしれないけど、バイデンさんを選んだのはみんなでしょ。最初から決まっている王様、とかじゃないんだよ」


私の作ったプリントに「de...mo..c..racy...みんしゅ...しゅぎ…」と一生懸命書き込む子ども達。

そんな言葉、2,3年生に書かせても、と思われるかもしれません。 私だって簡単に理解できるとは思っていませんが、”democracy”という言葉、今は知っているだけでいい。


◆レディーガガの国歌独唱


彼女の、アメリカ国歌 “The Star Spangled Banner”を一緒に聴きました。 真っ赤なスカートと深い紺色のジャケットが、

バックの議事堂の階段の色、

そしてアメリカ国旗の二色と

ばっちりあっている!

そして胸には、平和の象徴、大きな鳩。


うわー、さすがのビジュアル。 議事堂全体と自分を完全にコーディネートしている!


そして、その歌声には鳥肌が立ちました。


私は、改めて歌詞を読みました。 (歌詞のバックグラウンドはこそっと調べました・笑)

ガガが歌い終わった時、

子ども達目をキラキラさせて

パソコンの前で拍手していました。

(またカワイイ❤)


◆アメリカの旗のお話


アメリカ国旗には

the Star-Spangled Banner、

the Stars and Stripes

等のニックネームがあります。 (子ども達、プリントにカキカキ…)


星が50の州の数を表すことは有名ですが、

Plus,

The star is a symbol of the heavens;

the stripe is symbolic of the rays of light emanating from the sun.


星は大きな空のシンボル、

そしてストライプは太陽の光線を表している。


と学び、子どもと一緒に納得、です。


3色の意味、

White signifies innocence (純潔);

Red, valor (勇気);

and Blue signifies perseverance (忍耐) and justice (正義).

も一緒に考えましたが、

日本語覚えるのがめんどくさい(笑)


ただ、クリスマスカラーを学んだ時に「whiteはinnocenceを意味する」と覚えていたみたいです。


◆女性陣のコートの色から


この日の ハリス副大統領、

前ファーストレディー、ミシェル・オバマさん、

前大統領候補、ヒラリー・クリントンさん。

19日、ワシントン入りしたファーストレディー、ジル・バイデンさん。


みんな紫色のコートでした。

(ちなみに、欧米人にとってpurpleの範囲は日本人より広いです。Blueは日本人が思うところの水色?日本人が思う絵の具の「青」はblue purpleとよぶようです。これはカラーコーディネートを学んだ時に知りました)


何か感じる?


…一人の子が気付きました。


「バイデンさんの青と

トランプさんの赤を

混ぜた色?」


民主党the Democratic Party、

共和党the Republic Party

それぞれのイメージカラーを覚えていました。


そして

赤いゾウと青いロバが

ハグし合っているイラストを

見せました。


分断されたアメリカを、

ひとつにすることを目指す、

バイデン大統領。


子ども達もこの先、注目していることでしょう。




最新記事

すべて表示

ニュースを英語で

2020年4月の緊急事態宣言に先駆けて、個人レッスンをzoomを使ったオンラインに変えました。 私のレッスンは絵本がメイン。とにかく英語絵本を「感じる」レッスンを、と心掛けているのですが、オンラインではなかなか思った通りに行かなくて…絵本の温かさがオンラインでは、子ども達に...

bottom of page